Amazon

ハートのアイコン まぁ、夜食の季節がやって来ましたが 

自分の今日作った雑炊のレシピ

ご飯(茶碗に軽く一杯)

水(適当。たぶん、3〜400cc)

マイタケ(薄くスライス)


市販のチャーハンの元(粉末半袋〜1袋)



今日作ったのは以上です。順番は適当でいいと思います。ご飯と具と水を入れて一煮たちしたら、粉末を入れるといいんじゃないかと思いますが最初から全部鍋に入れてかき混ぜてから煮ても大して違わないと思います。


応用編

エリンギ茸

ブロッコリースプラウトまたは貝割れ大根



市販のスープの元(タマネギスープほか、シジミスープでもなんでもいい。)



お粥編

お粥(ご飯+水)
に冷凍お餅(正月のあまり)を食べやすい大きさに切って入れて煮る(それだけです。なんの味付けもなしで)。


最初、上に書いた水の量5、600ccは2人分くらいですかね。

一人分だと400ccくらいでいいかも。

書き直しました。
| FOODS | 23:31 | - | edit | Mint Cream |

ハートのアイコン クリスマスケーキ2011 

毎年だんんだん小さくなっていく。去年と同じお皿なので、皿とスポンジの差でケーキの大きさの違いがわかる。

もはや、30分で作れると言ってよいでしょう(^^)


クリーム02.jpg

クリーム01.jpg

クリーム03.jpg

スポンジ01.jpg

イチゴ01.jpg

イチゴ02.jpg

イチゴ03.jpg

イチゴスポンジケーキ01.jpg

下手だから(^^) 味はわれながらとてもおいしいと思います。

あとは、いただきもの、ほか。野菜は他にもたくさん頂きました。

ニンジン.jpg

カニ01.jpg

たこしゃぶ01.jpg

チラシ01.jpg

これは、去年の写真だと思います。

クリスマスケーキ2010
040.jpg

041.jpg

042.jpg


043.jpg

044.jpg

045.jpg

drink01.jpg

今年も一応クリスマスケーキを作りました

いったん、ブログを引っ越したのでそのときにサーバーにアップした去年のケーキの画像が消えてしまったんだな。


最初の年は練習にスポンジも自分で焼いたけどスカスカで、とてもケーキにできるほど弾力がなかったので。買ってきたスポンジで作ったんだった。

クリスマスケーキ2009

ことしはクリスマスケーキを

ケーキ

| FOODS | 00:46 | - | edit | Mint Cream |

ハートのアイコン モブログ 

mini_111117_20100001.jpg










| FOODS | 20:35 | - | edit | Mint Cream |

ハートのアイコン フライパンで 

mini_111106_1347.jpg

ケータイから元のサイズで送信したら大きな写真になってしまいました。


SN3R03030001.jpg

mini_111106_1412.jpg

フライパンでパスタをゆでるというのをやってみました。

麺がはみ出さないので水から茹でてもはみ出した部分が焦げたりしないんだろう(実際ははみ出しましたが)。

めんどくさくなくていい。湯切りしなくていいんですよね



アサリは別の鍋で酒蒸しにしました。


麺は思ったよりシャキッと仕上がった。

ペスカトーレとかいわゆるナポレオンならフライパンで茹でたなんて全く気づかないかも。 ナポレオンじゃなくてナポリタン。ケータイの予測変換で…。orz
| FOODS | 13:55 | - | edit | Mint Cream |

ハートのアイコン カニ、エビ、トウモロコシ ほか 


今年は、ズワイガニがとてもおいしかった。






ガリガリ君は大丈夫なのか。ビニール袋に入れていたと思ったんだけど。


水ようかんです。

アイスクリームではなく。


| FOODS | 20:11 | - | edit | Mint Cream |


 1/19PAGES >>

LATEST ENTRIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
Team USA Tracker
Twitter
Furu2