Amazon

ハートのアイコン 先週の名曲探偵 

モーツアルトのジュピター交響曲でした。


ホルストのジュピターではなくて。


ちょっと映画アマデウスのフィガロの結婚の場面を思い出しました。



モーツアルトは音楽の天才で芸術家だけど、交響曲を構成するには計算力もいるよな。

でも、ネタばらしされると、ありがちというか。



なのでアップしないです。


この前のショパンは、17分以上あって長かったせいか、あまり再生されてないけど、自分的にはかなり面白かった。

左手オクターブの102連打のところが圧巻なので。

8分55秒あたり
http://youtu.be/MkFWiT_HCZI?t=8m54s


ブラウザによって違うけど、リンクをクリックするとその部分から始まります。

ケータイだったら8分あたりから観てもらえれば。
http://youtu.be/MkFWiT_HCZI
| 名曲探偵 | 08:41 | - | edit | Mint Cream |

ハートのアイコン これは、ポロネーズではないですかね。 

【CM】ホットペッパー モーツアルト編

http://youtu.be/6ajuDLKqTsg

この曲の中に、祖国への忠誠を誓うショパンのコードが隠されているのではないか。
| 名曲探偵 | 21:28 | - | edit | Mint Cream |

ハートのアイコン ラフマニも 

オーケストラか

英雄ポロネーズは以前寮に住んでいたときショパン好きな友人がいつも聴いてて。わたしもクラシック嫌いじゃないから良かったんですけど、好きじゃなかったら大変だったかもと、思い出した。

というか

ズーン ン チャカ チャッチャッ

が頭から離れない。演歌っぽい。


時々日本サッカーでラテンのリズムを取り入れて相手のリズムを崩すとか言ってて、いつも、意味がわからない。


観客も応援のときラテンの曲を替え歌かなにかで歌ってるけど。


相手のリズムを崩すなら、「コキリコ節」が最強じゃないかと思うんだけど自分だけか?


あのリズムとメロディは頭がおかしい。五木の子守唄とか。


むしろ日本人が先にリズムを崩されるような曲。
| 名曲探偵 | 03:22 | - | edit | Mint Cream |

ハートのアイコン 名曲探偵 英雄ポロネーズ 抜粋 

ボクシングの元チャンピオンとともに、ショパンの「英雄ポロネーズ」をひもとくことで、スランプに陥っている彼が、再びチャンピオンの座に返り咲き、脚光浴びるための秘策を練る!って感じで取りあげられるんですが、結果はいかに(ネタバレありません)。クラシックの「ロッキー」ですね。違いますが(番組でも言っていた)。


http://youtu.be/MkFWiT_HCZI


英雄ポロネーズは、当時ロシアの圧政に苦しんでいた祖国ポーランドの人々のために、ショパンが亡命先のパリで書いた曲だそう。


今回解説付きで良く聴いたら華やかだしフィギュアでもいいじゃん、すごく!と思ったんですけど。

でも、そうすると、内容的にはソチ(ロシア)ではダメか。


転調で解放されるというのは「白鳥の湖」もそうですよね(物語を知らない人は終曲の転調が気持ち悪いみたいですけど)。チャイコフスキーもそういう作品はいくつか書いてるようだからお互い様な気もする。


ライサもピアノ曲やっていて(こちらはラフマニノフ)、意外と似合うんですよ。


http://www.youtube.com/playlist?list=PL2869F5BCD88CD89B



ラプソディ・イン・ブルーもピアノですよね(オーケストラですけど)。最後の方の、ズタン、ズタンというピアノがとても印象的。今でも聴くとやはり感動してしまいます。


ラプソディはクーリックが五輪で優勝した時の曲でもあります。どっちがいいとかどうとかまったく思わないな。どっちもすごいと自分は思うので。



http://youtu.be/Tj8rA5EmKWI

このビデオ、番組で放送された最後の部分ですね。2年前に放送済みの番組の再放送なんですね。名曲探偵。
| 名曲探偵 | 02:48 | - | edit | Mint Cream |

ハートのアイコン 名曲探偵アマデウス 四季 抜粋 


20120107 投稿者 mincmincskates

ヴィヴァルディの春の第二楽章の伴奏部分って、犬の、「わん。わん。」という鳴き声をあらわしているそうだ。

そう思ってきくとそう聞こえる。知らなかった。
| 名曲探偵 | 20:21 | - | edit | Mint Cream |


 1/2PAGES >>

LATEST ENTRIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
SEARCH
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
Team USA Tracker
Twitter
Furu2